よくあるご質問

入居について

  • 入居条件はありますか?

    原則60歳以上であれば、ご入居になれます。
    ただし、お申込後に当社指定の診断書を提出していただき、ご本人ご家族と面談を行い、その結果を持って入居の決定をさせて頂きます。

  • 介護が必要な人でも入居できますか?

    「とちのき」では、自立の方から要介護状態の方までご入居頂けます。
    ただし、常時医療行為が必要な方はご入居出来ない場合があります。

  • 夫婦での入居は出来ますか?

    可能です。27㎡タイプのお部屋ですとご夫婦一緒の部屋で入居頂けます。

  • 車椅子でも入居できますか?

    特に問題ございません。建物内はバリアフリー設計となっており、現在も車椅子で生活している方もいらっしゃいます。

  • 電動カーは持ち込んでもいいのですか?

    現在、持ち込みは不可とさせて頂いております。どうしてもの場合は一度ご相談下さい。

  • 身寄りがないのですが、入居できますか?

    原則として、連帯保証人・身元引受人が必要ですが、難しいようであればご相談下さい。

  • 短期間での利用はできますか?

    ご利用可能であります。まずは相談ください。
    また、体験入居も1日6,000円(税抜)で行っておりますのでお気軽にご利用下さい。

  • 入居時に必要な費用は?

    ございません。(一時金・敷金0円)
    ただし前家賃制となりますので、入居初月には当月費用の日割りと翌月の費用がかかります。

  • 退去時は、費用がかかりますか?

    退去時には、室内クリーニング・原状回復費用(畳の張替えも含む)がかかります。

ご入居後の生活費

  • 日常生活を送るのに、どれくらいかかりますか?

    生活費には個人差がありますが、家賃・共益費・生活支援費・食費の合計、その他消耗品・医療費、介護サービスを受けている方はその負担分となります。

  • 共益費には何が含まれますか?

    全居室の水道光熱費と共用部分の水光熱費・管理費が含まれます。

  • 食事はキャンセルすることはできますか?また料金は返金されるのですか?

    前日の16:00までに連絡を頂ければキャンセルすることは可能です。
    その場合、食材費を翌月の請求と相殺させて頂きます。

  • 入院した場合は、どうなりますか?

    退去の判断に関しては、原則お客様の判断となります。

    費用に関しては、家賃・共益費・食費(基本料金26,800円)がかかります。

居室について

  • 居室の標準設備はどんな物がありますか?

    標準設備として、エアコン・ケアコール・ウォッシュレット・照明器具となります。
    その他の、家具類、家電製品、カーテン等はご入居者様でご用意下さい。

  • 家具は何を持っていけばいいのでしょうか?

    特に制限はございません。ご自宅で使っていたお好きなものをお持ち下さい。

  • 居室に電話は引けますか?

    全ての居室に電話回線を引いております。ただし、電話加入・回線使用に関しましては、ご入居者様と電話会社との直接契約となります。

  • 居室に持ち込めないものはありますか?

    火気(ライター・マッチ等)、ヒーター類、カラオケ、ピアノ等はご遠慮下さい。

  • 緊急通報ボタン(ケアコール)などはついていますか?

    各居室、各居室トイレ、共用部分(共用トイレ・共用浴室)についています。
    具合が悪い場合や、介助が必要な場合は、ボタンを押して頂ければ、事務所および館内スタッフに繋がるようになっています。24時間対応となっております。

日常生活について

  • どのような生活ですか?

    ご自宅で過ごされているのと同じような生活とお考えください。現在入居されている方は、お部屋でテレビや本をご覧になったり、自由に外出されています。またデイサービスに通われている方もいらっしゃいます。

  • 外出・外泊はできますか?

    ご自宅と変わりませんので、自由です。外出に関しても門限はございません。
    ただし、お出かけの際にはおおよその帰宅時間をスタッフにお伝え下さい。

  • 家族が泊まることは可能ですか?

    可能です。ただし、寝具はご自分でご用意下さい。

  • お風呂は週何回入れますか?

    特に定めはございません。また、入浴に介助が必要な場合は、介護保険サービス・まごころサービスによる対応もしております。

  • 掃除洗濯をしてもらうことはできますか?

    掃除については、介護保険サービスまたはまごころサービスにて対応できます。洗濯については、お1人様週2回までは洗濯機・乾燥機をご利用になれます。またご自分で出来ない場合は、介護保険サービス・まごころサービスにて対応することも可能です。

  • 煙草を嗜むことはできますか?

    申し訳ございません。館内および敷地内はすべて禁煙です。

  • 旅行や入院等で長期にわたり不在の場合、居室の管理はお願いできますか?

    居室の整理、清掃、ベッドメーク、ゴミだしを行います。消耗品等の購入はご入居者様のご負担になります。

  • ペットは飼えますか?

    申し訳ありませんが、飼うことはできません。

  • イベントなどはありますか?

    毎月1回イベントを開催しております。イベントの参加は自由参加になります。

食事について

  • どんな食事が食べられますか?

    1階の厨房にて、ご入居者様の健康を考慮し、安全かつ栄養バランスの良いメニューを提供、専門の栄養士がサポートします。食材も、地元の食材を中心に調理致します。また、行事食等を取り入れたり、食材に工夫を凝らしながら、彩りが良く、季節感のあるお食事を提供致します。

  • 食事制限がありますが対応してもらえますか?

    対応可能であります。減塩食や簡単なコントロール食にも対応致します。
    (別途費用がかかる場合もございます。)

  • 食事は部屋まで運んでもらえますか?

    原則として、1階食堂にてお食事をして頂きます。ただし、体調不良時はお部屋まで配膳をさせて頂きます。

  • 体調が悪い時の食事は作ってもらえますか?

    体調に応じて、刻み食や、お粥などを提供することは可能であります。

  • 来客があった場合、お客様の食事も用意してもらえますか?

    可能であります。前日の16:00までにスタッフにお申し付け下さい。
    (ただし、お客様の食事代は、翌月の精算となります。)

  • 食事のときに飲酒はできますか?

    食堂および共用部分での飲酒は厳禁です。お部屋で飲酒される場合は、スタッフに一声かけて下さいますようお願いします。

  • 食事は、居室で調理することも可能ですか?

    居室にはキッチンがついておりませんので、各階にミニキッチンがありますのでそちらをご利用下さい。

健康管理・介護サービスについて

  • 介護保険サービスはどのようになっていますか?

    建物内に訪問介護事業所・居宅介護支援事業所(上戸祭のみ)が併設されていますので、お気軽にご相談下さい。

  • 日常の健康管理は、どのようにして行われていますか?

    とちのき上戸祭では毎朝、体温のチェックをさせて頂いております。医師からの指示があった場合などは体温・血圧・脈拍のチェックなども行っています。
    とちのき鶴田では、看護師による体温・血圧・脈拍のチェックを行っております。

  • 提携医療機関はどこですか?

    とちのき上戸祭は山口クリニック・山口先生、とちのき鶴田は村井クリニック・村井先生が定期的に訪問診療に来て頂いています。

  • 歯科にかかりたい時はどうすればよいですか?

    若草にある大柿歯科医院さんが定期的に診療に来て頂いています。

  • 急病になったときの対応は?

    ケアコールがなった場合には、速やかに入居者様のお部屋にスタッフが伺い、状況を主治医へ報告し、指示を仰ぎ対応致します。またご家族、関係機関への連絡も同時に行います。

  • 医療費は、月々の費用に含まれていますか?

    医療費は含まれていません。自己負担となります。

  • 認知症になった場合はどうなりますか?

    すぐに退去ということはございません。他のご入居者様に迷惑がかからない程度であれば、「とちのき」での生活をして頂きます。

  • いつまで入居できますか?

    看取りまで行っております。ただし、主治医の判断や、その他問題行動が生じた場合は、ご相談させていただきます。

↑ページトップへ